仕事内容について教えてください
LSは、メーカーからの商品の入荷、センターでの商品管理、病院や薬局様への配送までの流通を担っています。
特に私が関わっていることは、センター内での商品管理です。
適切な温度管理・指定された場所での商品保管や、お客様からご注文いただいた商品を正確かつ迅速にお届けする準備や支援をしています。
モロオに入社を決めた理由を教えてください
100年以上続く歴史ある会社であるということと医薬品業界に対して興味がありました。
患者さんと直接関わる機会は少ないですが、医薬品の流通に関わることで困っている患者さんの手助けができるやりがいがありそうな仕事だと感じたため入社を決めました。
会社の魅力はなんですか?
研修制度と福利厚生が充実していることが特に魅力だと思います。研修では新入社員研修から始まり、中堅社員交流研修、マネジメント研修など年代別での研修があり自身が成長しやすい環境があると感じました。
福利厚生ではプロ野球やサッカー観戦のチケットが当たったり、ニセコのログハウスを社員で使えたりととても充実しています。
職場の雰囲気や環境についてどう感じていますか?
仕事を覚えるまで先輩社員が丁寧、親切に教えてくれる環境が整っています。
マンツーマンでわかるまで教えてくれるので、医薬品業界のことを知らなかった私でも不安なく仕事できています。
仕事中のコミュニケーションも取りやすく雰囲気も明るく楽しく仕事することができています。
やりがいや喜びを感じる瞬間をおしえてください
MSや他の営業所のメンバーと協力して課題解決できた時に喜びややりがいを感じます。
また、先輩や上司から新たな仕事を任せてもらえるようになった時も、自分の行動が認められているんだなとモチベーションがアップします。これからもどんどん新しい仕事を任せてもらえるよう努力していきたいです。
これからの目標はなんですか?
私の目標は作業効率化を目指した仕組みやシステムの提案を実施して今以上の働きやすい環境を構築していくことです。
提案するに至っては自身のスキルアップはもちろんのこと周りからの信頼も必要です。上司や先輩から様々なことを学び行動していくことで掲げた目標を必ず実現させていきたいです!
就活生や中途で入社を考えている方へメッセージをお願いします
医薬品の流通にかかわる仕事であり、正確性や迅速な対応が求められる仕事です。その分、やりがいがあり達成感も大きいです。
職場は活気があり誰もが新しいことに挑戦できる環境です。
是非、私と一緒に働き会社を盛り上げていきませんか。皆さんの応募を待っています!
SCHEDULE1日の過ごし方
- 08:30メールの確認
出社後メールを確認します。本日の作業の中で何から処理するか優先順位を決めて取り掛かります。
- 09:30他営業所の社員・MS・メーカーに連絡
他営業所の社員へ期限の短い商品や動きの少ない在庫の販売依頼をします。あわせて、お客様へ納品する時間なども打合せを行います。
- 10:30戻品の対応
お客様からの返品したいと要望のあった商品の確認作業をします。破損していたり汚れが無いのか期限等について確認をします。
- 12:00昼食
事務所のメンバーや配送に携わっている人など普段の業務で関わりの少ない人とも会話しながら楽しく昼食を食べます。
- 13:00倉庫の管理業務
入庫品の振り分け作業や管理など業務が進行しやすいように正確かつ迅速に作業します。
- 17:30帰宅
明日の準備を整え、家路につきます。